高学年の数学の苦手意識を補う方法 その方法とは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高学年の数学の苦手意識を補う方法 その方法とは?

高等数学での基礎の甘さをどう補うか。

数学の成績を上げたいのであれば、高得点を取るためには、基本的なことを同時に応用できるようにする必要があります。高校の数学の学習は、スピード、ボリューム、バラエティに富んでいるのが特徴です。これは、貧しい学生にとっては災難です。基礎ができていない学生の多くがこの問題を抱えており、聞いているけど覚えていない、覚えているけど理解していないということがあります。数学は「問題を死ぬほどやる」のではなく、問題を見て考え、反省し、まとめる力を身につけることが大切です。

数学は技術的な科目であり、学生の批判的思考が試される。しかし、生徒の多くはこのような能力を持っていません。では、どのようにすればこのような能力を身につけることができるのでしょうか?算数の問題ができても大したことはありません。

中學數學

本当に勉強ができる人は、勉強の仕方がわかった時点で、数学の問題のすべてのバリエーションを考えます。この方法の利点は、今後の試験でどれだけ問題の種類にバリエーションがあっても、どれだけ穴がひっそりと埋まっていても、いくつかのノードの核心を突いていれば、そこに陥ってミスをすることはないということです。簡単に言えば、過去の経験から推察すると、上級生は数学の各問題を「テーマ」にすることが求められます。

高3数学改訂のポイント

高等教育における数学の知識量は比較的多く、学習範囲も比較的広く、包括的であることがわかっています。シニア3の最初の復習は、シニア2の数学の知識のポイントを固めることに重点を置いています。1回目の復習では、2年目の数学で得た知識を定着させ、これまでの知識点とのギャップを確認します。第1次改訂では、社会の理論的基盤を築くことが重要です。

まず、しっかりとノートを取ることです。 学生はまずノートを読んでから、宿題をして記憶を深める必要があります。次に必要なことは、自分の仕事をした後に、その仕事を振り返ることです。最後に、高校の数学の成績を上げるために、生徒が率先して復習やまとめを行うこと。

PR